大分のカルトナージュ アトリエ Axe company. のブログ


大分 でカルトナージュの教室を開いています
by axe-company
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

生徒さんの作品

おはようございます。 Axe company. です。

お教室で仕上がった生徒さんの作品をご紹介します!



Iさんの「ティシュカバー・コストコサイズ」
入会して間もないIさんは今回の作品展には
ご参加いただけませんでしたが、
楽しみながら作品作りに取り組んでいます。
私の作品の生地に一目ぼれし同じものを
希望されてご用意しました。
e0208572_08443926.jpg
e0208572_08445498.jpg





Kさんの「持ち手付きラック」
Kさんも作品展の数日前の入会でしたので
作品展にはご参加いただいていません。
厚紙のカットが苦手のようですが
長年、手芸をされているとのことで生地は
とてもきれいに貼れましたよ。
e0208572_08470337.jpg
e0208572_08474094.jpg
前後しましたが同じく
Kさんの「A5サイズのファイル」
e0208572_09553501.jpg
e0208572_09560924.jpg





Shさんの「紙コップケース」
Shさんは紙コップではなく
ご自宅のガラスコップを収納するために
サイズを変えて作られました。
カップ柄が素敵ですね!

e0208572_08454433.jpg

e0208572_08460431.jpg





Tさんの「A5サイズのファイル」
Tさんも作品展のひと月前のご入会です。
体験レッスンをされてからの
これが初めての作品となります!
サクサクと手際よく作られました。
e0208572_09541474.jpg
e0208572_09550152.jpg



NHK教室のTさん!
素敵に仕上がった「ペールメール」を
撮影するのを忘れました(;'∀')すみません
本当に素敵でしたのよ 残念!





e0208572_09553501.jpg
e0208572_09560924.jpg

[PR]
# by axe-company | 2017-08-22 09:19 | 生徒さんの作品

2017年カルトナージュ作品展 その4

こんにちは Axe company. です。

作品展の生徒さんの作品、全てご紹介となります。


皆さん、本当にお疲れさまでした。

生徒の皆様も普段お教室で出会わない方の作品を
見ることができ、参考になったり、刺激になったり
したのではないでしょうか。
今後も、さらに素敵な作品を一緒に作っていきましょう(^^♪



U.Kさんの作品
e0208572_15505288.jpg




T.Uさんの作品
e0208572_15511760.jpg




I.Sさんの作品
e0208572_15514394.jpg




S.Yさんの作品
e0208572_15520160.jpg



N.Mさんの作品
e0208572_15522317.jpg










[PR]
# by axe-company | 2017-08-21 15:55 | 生徒さんの作品

2017年カルトナージュ作品展 その3

こんにちは  Axe company. です。


作品展の生徒さんの作品のご紹介まだまだ続きます…



T.Mさんの作品
e0208572_11445026.jpg



S.Nさんの作品
e0208572_11470382.jpg



T.Hさんの作品
e0208572_11483197.jpg



S.Mさんの作品
e0208572_11492124.jpg





[PR]
# by axe-company | 2017-08-20 11:52 | 生徒さんの作品

2017年カルトナージュ作品展 その2

こんにちは Axe company. です。

引き続き作品展の生徒さんの作品をご紹介します。



F.Mさんの作品
e0208572_10541788.jpg



A.Iさんの作品
e0208572_10523258.jpg




M.Mさんの作品
e0208572_10545428.jpg




S.Mさんの作品
e0208572_10552867.jpg




[PR]
# by axe-company | 2017-08-19 11:04 | 生徒さんの作品

2017年カルトナージュ作品展

こんにちは Axe company. です。

大分銀行本店ロビーにて、7月31日~8月4日まで行われた
カルトナージュの作品展が無事終了いたしました。
搬入、搬出に参加された生徒の皆様、
そしてお当番に携わっていただいた生徒の皆様
大変お疲れさまでした。

ありがとうございました。


出展された方の会場での作品を少しずつご紹介します。


Wさんの作品
e0208572_18210720.jpg


Kさんの作品
e0208572_18224784.jpg


U.Yさんの作品
e0208572_18281008.jpg






[PR]
# by axe-company | 2017-08-11 19:21 | カルトナージュ

親子レッスン

こんにちは Axe company. です。

昨日はMさんと小6のNちゃんの親子レッスンでした。

お二人とも丁寧な作業で素敵な作品に仕上がりました!


Mさんの「リボントレー」
e0208572_17551848.jpg

Nちゃんの「ペンスタンド」
e0208572_17572305.jpg



[PR]
# by axe-company | 2017-08-11 18:00 | レッスン

生徒さんの作品

こんばんは Axe company. です。

作品展を目前にひかえ、続々と作品が仕上がっています。

撮影できた作品をご紹介します。


Tさんの「紙コップケース」
e0208572_20223428.jpg
e0208572_20225437.jpg





Sさんの「丸箱」
e0208572_20234331.jpg
e0208572_20242157.jpg





Nさんの「トートバック大」
e0208572_20245771.jpg
e0208572_20252263.jpg





Tさんの「トランクバック」

e0208572_20254541.jpg

e0208572_20261888.jpg

ご紹介できなかった方の作品は作品展でぜひ
ご覧になって下さいね。




[PR]
# by axe-company | 2017-07-23 20:34 | 生徒さんの作品

作品展のご案内

こんばんは  Axe company.です。

作品展のDMができましたのでご案致します。

~カルトナージュの箱庭~

日時:7月31日(月曜日)~8月4日(金曜日)
   9:00~15:00(銀行営業時間内)

場所:大分銀行本店1階ロビー
             
参加生徒さん17名の個性溢れる作品を
展示いたします。          
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
                 
e0208572_23564885.jpg
e0208572_23570638.jpg


























[PR]
# by axe-company | 2017-07-02 23:58 | お知らせ

生徒さんの作品

    こんばんは Axe company. です。
 
    続々と仕上がっている作品をご紹介します。



Tさんの「ペンスタンド」
カルトナージュは初めてで、体験レッスンをしていただきました。
初めてにしては、サクサクと手際よく作られました(o^―^o)
e0208572_23345529.jpg
e0208572_23324734.jpg





Sさんの「コーヒーカプセルBOX」
15本ピッタリ入る収納箱ができました!
 
e0208572_23354777.jpg
e0208572_23363906.jpg





Tさんの「POLさんのバスケット」
ピンクとブラックのコンビネーションが素敵ですね。
e0208572_23394097.jpg
e0208572_23401188.jpg





Uさんの「ティッシュBOX」
使用しているティッシュにサイズをピッタリ合わせて
かぶせの蓋で作りました。持ち上げても蓋が
抜けないように受け箱の周りに綿を仕込んで
クッション性を持たせています。
Uさんのアイデアです!!
ぜひ、私も作ってみたいと思います♡
e0208572_23381806.jpg
e0208572_23384733.jpg


お揃いでウエットティッシュケースをおめかししましたよ(^^♪
Uさんのこだわりは押す部分が白色のネピアのケースです。
e0208572_23371704.jpg
e0208572_23374931.jpg







[PR]
# by axe-company | 2017-06-30 00:14 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

こんばんは  Axe company. です。
先日の自宅レッスンで仕上がった
作品をご紹介します。



Fさんの「レターラック」
大好きなマリメッコ柄を組み合わせて・・・
e0208572_21265180.jpg
e0208572_21201649.jpg




Wさんの「リモコンスタンド」
ティッシュBOXとお揃いです!
e0208572_21294099.jpg
e0208572_22463098.jpg




[PR]
# by axe-company | 2017-06-29 22:47 | 生徒さんの作品

スクエアのBOXバスケット

こんばんは  Axe company. です。

佐伯さんの作品を参考に、ペーパーナプキンが
中央に収まる正方形サイズで作ってみました。
蓋になる両サイドをカトラリーを入れにし、
逆さにしても落ちないように綿を入れリボンを渡しています。

e0208572_00241940.jpg
e0208572_00250278.jpg
e0208572_00252901.jpg
e0208572_00254905.jpg












[PR]
# by axe-company | 2017-06-20 00:27 | カルトナージュ

生徒さんの作品

こんにちは Axe company です。

先日のレッスンで仕上がった生徒さんの作品をご紹介します。

Iさんの「トートバック大」
家で仕上げて画像を送って下さいました。
素敵なバックに仕上がりました♪
e0208572_10045443.jpg





Tさんの「トートバック特大」
バックが大好きなTさん・・
バック作りにはまっています(o^―^o)
色々なレッスンに通う荷物を入れるために
特大サイズのリクエストです。
e0208572_10112540.jpg
e0208572_10113877.jpg
そしてお揃いでショルダータイプのミニトートも作りました!
e0208572_10115538.jpg
e0208572_10121061.jpg






Uさんの「マチなし袱紗」
着物の端切れで作られました。
お母様の着物だそうです。
やはり正絹は存在感がが違います。
シックな袱紗に仕上がりました。
e0208572_10123118.jpg
e0208572_10124982.jpg









[PR]
# by axe-company | 2017-06-15 10:22 | 生徒さんの作品

3連フォトフレーム

こんばんは Axe company. です。

長年、日本舞踊西川流をされていた名古屋の叔母さまに
お好きな紫色を取り入れて写真立てを作って一昨日送りました。

どうぞいつまでも元気でいてくださいね。
e0208572_23321901.jpg
e0208572_23320506.jpg



さっそく従妹から玄関に飾った画像が送られてきました。
喜んでいただけたようで良かったです♡
e0208572_23512427.jpg
e0208572_00040153.jpg







[PR]
# by axe-company | 2017-06-09 00:06 | カルトナージュ

コーヒーカプセル収納BOX

こんにちは  Axe company. です。

コーヒーカプセル10個入りの箱用収納BOXを作りました。
今まではお気に入りのテイストを
箱から出して入れるBOXはありましたが
15本まとめ買いの他の分は段ボール箱のままでした...
窓を作ってアクリル板を仕込み、
テイスト(色)がわかるようにしています。
ピッタリ15本入ります!
e0208572_17420733.jpg
e0208572_17424143.jpg

これで段ボール箱ともお別れです!(o^―^o)










[PR]
# by axe-company | 2017-06-08 18:14 | カルトナージュ

生徒さんの作品

こんにちは Axe company. です。

昨日のレッスンで仕上がった
生徒さんの作品をご紹介します!

S・Yさんの「イニシャル手帳カバー」
スキバルの優しいピンクが
内側のデザインペーパーと相まってさわやか~
e0208572_11145687.jpg
e0208572_11151769.jpg
同じくSさん
家で仕上げて画像を送って下さいました。
こちらは、私の指導ミスでエンボス材料をセットしないまま
スキバルを貼ってしまいまして、表面のデコレーション
をしていただきました(;'∀')
e0208572_11153752.jpg
e0208572_11161708.jpg



Nさんの「木製スツール」
イギリスから取り寄せたROMO〈Charcott〉
カフェラテ色のしっかりした生地のストライプ柄
とっても素敵に仕上がりました!
e0208572_13340405.jpg
内張りを残し、家で仕上げて画像を送って下さいました。
リビングにも合いますね。


実は洗面室用に作られました。
すでに大活躍のようで良かったです。
e0208572_13341857.jpg
e0208572_13351007.jpg
内側は汚れも拭き取れるように
スキバルテックスです。



[PR]
# by axe-company | 2017-06-06 13:44 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

こんにちは Axe company.です。

生徒さんの作品をご紹介します。



Iさんの「マチ付き袱紗」
オシャレな慶事用の袱紗が仕上がりました!
e0208572_17214069.jpg
e0208572_17215516.jpg






Nさんの「脚付きトレー」
ご希望の生地が間に合わず、代用生地で作りましたが
とても素敵に仕上がりました♡
e0208572_17253931.jpg
さっそく家でもう一つ作られました!
ラルフローレンの生地は本当にいいですねー
画像を送って下さいました。
e0208572_17295410.jpg





Sさんの「テーブルラック持ち手付き」
お教室で今人気、
サンダーソンの「エッチング&ローズ」の生地で…
e0208572_17351548.jpg
家で途中まで作られて二個目も仕上がりました!
カラーコーディネートがピッタリです(o^―^o)
かなり大きいピッチのモロカン柄です。
e0208572_17354109.jpg

お茶タイム時に我が家のコースターを見て
家で作られました!
今年の夏はこれをフル活用ですね。
e0208572_17361981.jpg



[PR]
# by axe-company | 2017-05-31 17:46 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

こんにちは Axe company.です。

生徒さんの作品をご紹介します。


Tさんの「マガジンラック」
カーテンとお揃いですよ。
まさしくトータルコーディネートですね!

台座のデザインはオリジナルです(^^♪
e0208572_12114709.jpg
e0208572_12122793.jpg
これからこのファブリックでの作品がどんどん
増えていきそうですね♡





Taさんの「シリンダー型バック」
よーく見るとところどころに
かわいいワッペンがついています♪
ぜひ普段使いをしてください。
e0208572_12240341.jpg
e0208572_12241988.jpg





Sさんの「ダストBOX」
リボンのデコレーションが
大人かわいいですね♡
本来はこのサイズは蓋がなかったのですが
最近、蓋を付ける方が増えてきました。
二重蓋にして下の蓋にビニールをかけて
上蓋で隠します。
e0208572_12314418.jpg
e0208572_12315864.jpg


[PR]
# by axe-company | 2017-05-14 12:35 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

こんにちは Axe company. です。


Shさんの「三段の引出し」
もうずいぶん前に作られた作品ですが、送っていただいた
画像が迷子になっていて先日見つけました。
Shさん、ごめんなさいね遅くなりましたm(_ _"m)
引出し上部の曲線エンボスが素敵ですね♡
e0208572_10125254.jpg







[PR]
# by axe-company | 2017-05-01 10:18 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

こんばんは Axe company. です。

生徒さんの作品をご紹介します。



Sさんの「三角形のソーイングケース」
細かい作業が大の得意なSさんは
サクサクとあっという間に仕上げました。
手のひらサイズのミニミニタイプ…
e0208572_00083491.jpg
e0208572_00084884.jpg




Tさんの「トートバッグ大」
トゥインクルトゥのホワイトで…
シューズの柄をよぉ~く見ると
リボンやビジューでデコレーション♡
e0208572_00183981.jpg
e0208572_00185659.jpg
e0208572_00191372.jpg




Iさんの「シェルスタイルのアクセサリーBOX」
側面のゴージャスな生地は帯を使っています。
黒の布とデコレーションとが
素敵にマッチしていますね。
e0208572_00234727.jpg
e0208572_00231996.jpg




Uさんの「丸 箱」
全て同じ生地でまとめられました。
同じ生地を貼るとリアルな手作り感と
また、ギフトボックスとしても効果的になりますね。
e0208572_00353418.jpg
e0208572_00360286.jpg




Tさんの「キューブ型ティッシュボックス」
手際よくサクサクと仕上がりました。画像には写っていませんが
内箱のティッシュをのせる三角をオリジナルの
貼り方で美しく仕上げています。
e0208572_00494657.jpg
e0208572_00491835.jpg






[PR]
# by axe-company | 2017-04-24 00:54 | 生徒さんの作品

タッセル 復習・・・

こんにちは Axe company. です。


忘れないうちにさっそく復習で作ってみました。
ファーがないのであるもので代用しました(o^―^o)

e0208572_11152137.jpg
e0208572_11162302.jpg

[PR]
# by axe-company | 2017-04-21 11:19 | 手作り

ラビットファーのタッセル

こんばんは Axe company.です。

ファーのついたタッセルを教えていただきました。

e0208572_00224550.jpg




[PR]
# by axe-company | 2017-04-21 00:38 | 手作り

バック型の小物入れ


こんばんは Axe company.です。

カルトナージュ本の作品を参考に
ひと回り小さくして…
ギフトBOXとして使ったり、キーBOXにしたり
お菓子BOXなどちょっとした
ものをいれて楽しんでみては☆彡
e0208572_00313399.jpg

e0208572_00315059.jpg






[PR]
# by axe-company | 2017-04-20 00:32 | カルトナージュ

生徒さんの作品

こんばんはAxe company.です。

お久しぶりの更新です。

生徒さんの作品をご紹介します。



Sさんの「六角形の箱」
オリジナリティあふれるデコレーションで
優しいイメージの作品に仕上がりました。
e0208572_00040290.jpg
e0208572_00041665.jpg




Kさんの「A4のジャバラファイル」
表紙のエンボスがクールで素敵です!
内側の柄とのコンビネーションもおもしろい(^^♪
e0208572_00082987.jpg

e0208572_00090482.jpg




Sさんの「A4サイズのクリップファイル」
二度目のレッスンでローラーが上手に
使いこなせています!
サンダーソンの「エッチングローズ」が
やっぱり素敵ですね~♡
e0208572_00141280.jpg
e0208572_00142717.jpg





Nさんの「マグネットのティッシュBOX」
残り少ないお気に入りのラルフローレンの
生地でまた一つお揃いができました♡
e0208572_00201022.jpg

e0208572_00202765.jpg


皆さんお疲れさまでした。



[PR]
# by axe-company | 2017-04-20 00:23 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

こんにちは Axe company. です。

一昨日土曜日のNHKカルチャー教室で
仕上がった生徒さんの作品です。


Sさんの「リモコン&ティッシュバスケット」
e0208572_12453557.jpg

リモコンではなく、メガネやペンを
入れて取出しやすいように
こちら側面の縦寸法を低くしました。
e0208572_12455394.jpg
パーフェクトな仕上がりです!




Tさんの「アクセサリーBOX」
もともと「お裁縫箱大」のサイズを利用して
中を3段にしました。これで大ぶりの
アクセサリー収納がたっぷりできますね。

正面
e0208572_12460701.jpg

e0208572_12462421.jpg
e0208572_12463532.jpg
e0208572_12464863.jpg



[PR]
# by axe-company | 2017-03-20 13:00 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

こんにちは Axe company. です。

少し前のレッスンで仕上がった生徒さんの作品です。


Tさんの「シェルスタイルのアクセサリーBOX」
e0208572_10344323.jpg
e0208572_10350044.jpg
e0208572_10351947.jpg
姪御さんに頼まれたそうです。
ご自分のものより色柄を悩みますよね。
蓋上にシンプルなデコレーションで
アクセントを付けています。
気に入っていただけますように(o^―^o)




Uさんの「システムバインダー手帳」
e0208572_10353326.jpg
e0208572_10354926.jpg
毎月福岡の行橋からレッスンに参加されている
Uさんです。帰りの時間も気になりながら
1回のレッスンで何とか仕上がりましたよ。
さっそく大活躍しているようで良かったです✌




[PR]
# by axe-company | 2017-03-19 11:13 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

こんにちは Axe company. です。

昨日自宅レッスンで仕上がった生徒さんの
作品をご紹介します。



体験レッスンで作られた
Sさんの「ペンスタンド」
初めてにしてはとても手際よくきれいに
仕上がりましたよ。
モリスのカーテンのお部屋にもきっと
馴染むと思います(o^―^o)
e0208572_09543393.jpg
e0208572_09551800.jpg




Nさんの「ダストボックス」
お久しぶりでしたが、Nさんんもいつものように
てきぱきと仕上げられました。
お気に入りのラルフローレンの生地で
トータルコーディネートが楽しみですね(^^♪
私がうっかり撮影を忘れてしまい
ご自宅での画像をいただきました。
e0208572_09574237.jpg
e0208572_09571718.jpg




アルティマ工房のSさんの
「手帳カバー」
お持ちの[Merit note]のカバーが残念なので
お気に入りの生地で作られました。
表も内側も柄をシンメトリーにする
こだわりはさすがSさん!
e0208572_09555346.jpg
e0208572_09563416.jpg


皆さんお疲れさまでした。




[PR]
# by axe-company | 2017-03-18 10:42 | 生徒さんの作品

リビングのお揃いたち

こんばんは Axe company. です。
そろそろくたびれてきたものもありますが
リビングで使っているものたちです。

e0208572_22592944.jpg



















[PR]
# by axe-company | 2017-03-10 22:59 | カルトナージュ

リクエストで作ってみました その3

こんばんは Axe company. です。

「カルトナージュBOOK」に載っていた作品を
参考にサイズや作り方は記載がなかったので
アレンジして作ってみました。
かなり大きめのバスケットです!

e0208572_19190002.jpg
e0208572_19191261.jpg
持ち手部分を左右から持ってきて
中心で合わせています。



e0208572_19182886.jpg
e0208572_19184829.jpg
こちらは持ち手部分も本体も
すべて一枚でつないでいます。





[PR]
# by axe-company | 2017-03-03 19:24 | カルトナージュ

椅子の張替 その1

こんにちはAxe company. です。

実家をリフォームして住み替えるにあたり
新しく買った家具は二人用のコンパクトな
テーブルだけです。他はすべてマンションから
持ち込んだものと実家で使っていたものを
リニューアルして使っています。


掛け心地にうるさかった父のために用意した
実家のダイニングチェアは[フクラ]のもので
汚れを気にしなくていいように合皮で
ベージュ系の張地をチョイスしていました。
before
e0208572_15030729.jpg


ベージュとアイボリーのストライプの 
布地に張り替えてダイニングコーナーの
椅子として使っています。
after
e0208572_15033968.jpg

メーカーにお願いすると送料なども含み
結構な金額になるので地元の工房にお願いして
お手軽に張替できました。









[PR]
# by axe-company | 2017-02-26 15:51 | リフォーム

お花のタッセル その2

こんにちは Axe company. です。

お花のタッセル作りにはまっています♡

Francfrancのお花で…

e0208572_14484058.jpg





これはダイソーのパンジーを使って…
e0208572_14494876.jpg




もう一つミニパンジー(*´艸`*)
e0208572_14511632.jpg
e0208572_14514112.jpg

[PR]
# by axe-company | 2017-02-24 14:54 | 手作り

Memo

レッスンのご案内
             
大分市光吉新町
自宅教室

大分市要町   
コトブキヤ駅南店教室

大分市高砂町    
NHKカルチャー大分教室
           

詳細はお問合せ下さい

  *** E-mail ***

aov@oct-net.ne.jp

ブログジャンル

ハンドメイド
スクール・セミナー

最新の記事

生徒さんの作品
at 2017-08-22 09:19
2017年カルトナージュ作品..
at 2017-08-21 15:55
2017年カルトナージュ作品..
at 2017-08-20 11:52
2017年カルトナージュ作品..
at 2017-08-19 11:04
2017年カルトナージュ作品展
at 2017-08-11 19:21

検索

最新のコメント

今年もますますのご活躍お..
by わきみずゆりか at 10:09
arikuiさんへ 8..
by axe-company at 23:18
先生、来ていただいてあり..
by arikui at 22:46
arikuiさんへ ご..
by axe-company at 21:50
ご無沙汰してます。うっと..
by arikui at 15:12
美季さんへ ありがとう..
by axe-company at 01:46
先生、期間中に伺いますね..
by 美季 at 19:00
Oさんへ ありがとうご..
by axe-company at 00:34
明けましておめでとうござ..
by o at 23:35
arikuiさんへ あ..
by axe-company at 19:52