「ほっ」と。キャンペーン

大分のカルトナージュ アトリエ Axe company. のブログ


大分 でカルトナージュの教室を開いています
by axe-company
プロフィールを見る
画像一覧

カルトナージュ 生徒さんの作品

           こんにちは Axe company. です。

           先日9日土曜日のコトブキヤさんでのレッスンで

           しっかり準備をされてあっという間に完成された

           Sさんの「ボンボニエール」です。

           私がうっかり撮り忘れてしまったので画像を

           送っていただきました。

           ピアノのあるお部屋に、クラシックな雰囲気で

           作られた作品。。。 ぴったりですね♪
e0208572_16435353.jpg

e0208572_16442561.jpg

e0208572_16364556.jpg

           こうやって、インテリアに溶け込んだ作品を

           目にするとなんだか ほっとします。。

           
[PR]
by axe-company | 2013-03-27 16:46 | 生徒さんの作品

カルトナージュ 生徒さんの作品

          こんにちは  Axe company. です。

          昨日はNHKカルチャーでのレッスンでした。

          みなさんの作品をご紹介します。



          Tさんの「花びらのトレイ」    
          表はリバティの花柄、裏は花の一色オレンジの
          ギンガムチェックで。。
e0208572_17154826.jpg





          Sさんの「つまみ蓋の箱」
          口頭説明だけで作りました・・さすがSさん!
e0208572_17165758.jpg





          Aさんの「引出付きシャルニエの箱」
          同じ色相ブルー系でしっくりまとまっていますね。
e0208572_17211142.jpg





          Sさんの「お茶箱風 木箱」
          本体はカルトナージュの手法で、蓋はお茶箱の
          蓋と同じ手法です。
          あと蓋裏を仕上げたら出来上がり!

          これはスツール(椅子)として仕様することが出来ます。
          ちなみに私は玄関に置いて、なんと防災リュックを収納
          しています。いざっの時にも、インテリア的にもベストです!
e0208572_1723581.jpg





          Tさんの「フォトスタンド」
          葉っぱのグリーンと、どんぴしゃのストライプグリーン!
          Tさんらしさがあふれています♪
e0208572_17234836.jpg




          Aさんのコンパクトミラー・・撮影うっかり忘れていました
          次回持ってきて見せてくださいね。
     
          Sさんの鏡付き斜めの箱も次回のお楽しみ♪

          FさんのティッシュBOXも残りのデコレーションを
          施した作品、楽しみにしていますよ。





          みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by axe-company | 2013-03-24 18:05 | 生徒さんの作品

カルトナージュ 生徒さんの作品その2

           引き続き生徒さんの作品紹介です

           一昨日はアルティマ工房さんのレッスンでしたが

           だんだん課題が難しくなってきましたので

           2回にわたって仕上げていきます。

           それでみなさん未完成…

           前々回の作品を仕上げて持ってきてくださった

           UさんのミニソーイングBOXです。
e0208572_1429655.jpg
e0208572_14291814.jpg
e0208572_14292697.jpg

           この課題は生地の組合せを考えるのに

           時間を多く割きますが、迷っているときが
 
           いちばん楽しいのです。パープルを色の基調にして

           あえて大柄を使ったUさんの世界が広がっています♪

           これは本当に開けたり、閉めたり

           ムフフ・・・ とひとり悦に浸ってしまいますよね。 
[PR]
by axe-company | 2013-03-16 14:42 | 生徒さんの作品

カルトナージュ  生徒さんの作品

       こんにちは  Axe company. です。

       先週の土曜日は、『コトブキヤ』駅南店のレッスンでした。

       家で出来るところまで作ってこられたSさんのボンボニエール…

       あまりに早く仕上がって撮るのを忘れてしまいましたっ。。
   
       とてもきれいな出来栄えでしたのにお見せできないのが残念!

       Sさん、荷物が多くなければもう一度持ってきて見せてくださいませ。

                 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
        
       今回初めてで、体験レッスンにこられたEさんのペンスタンドです。

       ピンクがお好きだとのことでこの生地を選ばれました。

       マリメッコのお花に似ていますがこれはインテリアファブリックで

       『リリオ』という名の生地です。

       初めてでしたがサクサクとあっという間に作られましたよ。
e0208572_13422726.jpg


       Tさんの「ダストボックス」

       春らしいオリーブカラーで…

       洗面室で使うそうです。彼女の家造りの際にお手伝いさせて

       いただいてますが、洗面室のブラケット照明や

       バスルームのタイルなどと雰囲気がとても合いますね♪
e0208572_13571235.jpg



       Sちゃんの「ダストボックス大」
  
       あともう少しで仕上がります!こちらの生地は『マリメッコ』

       前述のTさんのものより1,5倍ほど高さがあります。

       リビング用のサイズですが、リビングのイメージには合わないので

       他の部屋で使うそうです。
e0208572_1411159.jpg

       
       
        みなさん、おつかれさまでした。
[PR]
by axe-company | 2013-03-16 14:22 | 生徒さんの作品

カルトナージュ 生徒さんの作品

           こんにちは Axe company. です。

           先週の土曜日はNHKカルチャーでのレッスンでした。

           ほとんどの方が時間内に仕上がらず、次回の

           お楽しみです。
     

           前回の課題を仕上げて持ってきて下さった
           Tさんの「お道具箱」
           内、外側ともリバティの生地を使っていますが
           『木』の柄で統一しています。。
e0208572_13561234.jpg

           Tさんらしくない渋い色?と思いきや
           蓋を開けるとぱっと明るい林が広がります♪
e0208572_13562423.jpg



         前回から始められたFさんの「テーブルラック持ち手付」
         ネットで購入されたという生地とリボン・・・私のツボです♪
         この課題は少し前からサイズを2タイプ用意していますが
         FさんはCDを収納できるサイズで作りました。。
e0208572_1441976.jpg
e0208572_144302.jpg

         初心者の方は無地の濃い色の生地ののり付けが難しく
         のりが染み出てしまう方が多いのですが
         そのような失敗もなく黒の内貼りがきれいに出来ましたよ。




           みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by axe-company | 2013-03-01 14:16 | 生徒さんの作品

Memo

レッスンのご案内
             
大分市光吉新町
自宅レッスン

大分市要町   
コトブキヤ駅南店

大分市高砂町    
NHKカルチャー大分教室
           

詳細はお問合せ下さい

  *** E-mail ***

aov@oct-net.ne.jp

ブログジャンル

ハンドメイド
スクール・セミナー

最新の記事

生徒さんの作品
at 2017-02-20 14:46
生徒さんの作品
at 2017-02-09 12:31
お花のタッセル
at 2017-02-08 23:22
リクエストで作ってみました ..
at 2017-02-08 10:24
リクエストで作ってみました
at 2017-02-05 13:26

検索

最新のコメント

今年もますますのご活躍お..
by わきみずゆりか at 10:09
arikuiさんへ 8..
by axe-company at 23:18
先生、来ていただいてあり..
by arikui at 22:46
arikuiさんへ ご..
by axe-company at 21:50
ご無沙汰してます。うっと..
by arikui at 15:12
美季さんへ ありがとう..
by axe-company at 01:46
先生、期間中に伺いますね..
by 美季 at 19:00
Oさんへ ありがとうご..
by axe-company at 00:34
明けましておめでとうござ..
by o at 23:35
arikuiさんへ あ..
by axe-company at 19:52